ACS

NY、秋田、東京/2007.03

acs.jpg

 

ACS=Akita Cerebration Sake。「秋田の酒を北米に!」というプロジェクトの依頼の元、ブランドマーク、パッケージ、ボトルデザイン、名刺、冊子など、デザインに関わる全てを受注。

当時の統計で「秋田県の酒の8割は秋田で消費されている」というのは驚くべき事実。

日本の自然食材・素材を北米へ紹介 しているコンサルタントをプロデューサーに、日本貿易振興機構(JETRO)、そして秋田有数の6蔵元との合同開発プロジェクト。「秋田県の酒を北米に」 という斬新なアイデア、それも今までにない全く違うプロセスで進出させる切り口が思いのほか難航し、途中からはプロジェクトの進行管理を含め私も参画する こととなった。
記念すべきオール・ナチュラルプランニングの初仕事だったが、同じデザイン業界でも、フィールドが違うと一から勉強をするのとほとんど同じ。ただ、これまで携わってきた様々な物件の、アートディレクションやマネジメントの経験が、私自身も助けた形になった。

一言:当時出始めた「スカイプ」での三都市会議はいつもエキサイティング
でした。